CAになりたかった女子大生の就活まとめ✈︎

CA & LIFE ✈︎

女子大生がCAになるまでにやったこと、実際の就活記録です😊❤️それに加え、CAとしての生活や趣味のヨガなどについても発信します!

CAになりたい…学歴、学部って重要?JAL・ANAを目指す!

f:id:kaoca386:20180920163123j:plain

 

こんにちはmiyuです🍏

 

お久しぶりの更新になってしまいました。

前回の投稿はOB.OG訪問についてでした!まだ見ていない方はぜひcheckしてください。

kao-ca.hatenablog.com

 

そして今回は学歴や学部についてお話ししていきます。

 

 

CAになりたいけど学歴や学部って重要?

 

CAになりたいけど学部とか学歴が心配…

 

こんな方多いと思います、私もそうでした。

今回は、JALANACAになりたい!学歴って必要なの?学部ってどんなところに入ればいいの?理系だけどCAの面接で不利にならない?という疑問を解決していきます😊

 

 

 

 

 

CAになりたいけど学歴って必要?

 

まず学歴についてです。

結論から言うと、あって損はしないがなくても問題ない。です。

 

これに関して私のお話をすると、私は早慶上智の大学出身で、同じ大学出身でCA内定者の友人も大勢います😊

 

 

しかし、専門学校卒、短大卒の子もたくさんいます!もちろん明治立教青学や日東駒専、関西や九州の大学など本当に様々な大学や短大、専門学校から内定者が生まれています。

内定者懇親会や、選考過程でお会いする受験生にも様々な出身校の方がいらっしゃいました。

 

 

学歴が良くない、大学受験に失敗してしまったと言うことを気にされている方は全く問題ないと思いますので安心してください💓

 

 

しかし、学歴が良くて損することは無いと思います。実際、内定連絡の際には聡明であると褒めて頂くようなフィードバックを頂いています。(これについては学歴ではなく話し方や内容によるものが大きいのかなという気もしますが)

 

 

CAになりたいけど学部って関係ある?

 

 

CAになりたいけどいま理工学部にいるよ、商学部だよ、なんて方は多いと思います。

 

 

これに関しても結論から言うと、どの学部でも関係ありません

 

ただし、注意しなくてはいけないのはなぜその学部からCAになりたいのかという質問に答えられる必要があるということです。

 

実際に、例えば保育士であったり看護師の免許が取れるような学部にいる方がCA受験をされる場合、特に最終試験ではなぜその道ではなくCAなのかということを問われています。

 

しかしこれも言い方や伝え方次第ではプラスになると思いますので、現時点で学部のことで悩む必要はありません😊

 

 

実際に、看護学部家政学部、理工学部商学部農学部など様々な学部出身の内定者さんにお会いしていますので安心してください💓

 

 

エアライン特化の学部や専門に行くべき?

 

最近では航空系の学部がある大学や専門学校が多くあると思います。

 

これらに行ったら絶対にCAになれるのか?答えはNOです

 

実際にそのような学部や専門を卒業されてCAさんとして働いている方はもちろん多くいらっしゃいます。

 

しかし一方で、それらの特化型学校を卒業したにも関わらず内定がもらえなかったという方もいます。

 

これはあなた自身が決断することですが、エアラインに特化した学校で専門知識を学んだのに内定がもらえなかったとなった時に他の進路への進みにくさ、心のダメージが大きいのでは無いでしょうか

 

私独断の判断ですとやはり大学や短大、専門学校で英語などの外国語、その他の分野を学んでいた方が将来的に潰しがきくかなという感じがします。

 

 

まとめ

 

以上が今回、CAになりたいけど学部や学歴って必要?についてです😊

 

 

大学選び、学部選び、迷いますよね。

でもまずは落ち着いて長い目で自分の将来を見て、1番良い決断をしてください!大学で英語を学ばなければCAになれない、エアライン特化の学部に行った方が有利、ということはありません。

 

機内でも様々なお客様にお会いすると思います。一見直接的にエアライン就活には関係しないと思われる学問であっても、そこで学んだ知識はお話やサービスで必ず生きると思います💫

 

 

また更新します。ありがとうございました😊