CAになりたかった女子大生の就活まとめ✈︎

CA & LIFE ✈︎

女子大生がCAになるまでにやったこと、実際の就活記録です😊❤️それに加え、CAとしての生活や趣味のヨガなどについても発信します!

JAL・ANAのCAになりたい!OG.OB訪問って必要?

f:id:kaoca386:20180904201336j:plain

 

 

こんにちは。

miyuです🍎

 

お久しぶりです。更新が2日空いてしまいました。

 

前回は、詳しい選考日程についてお知らせしました!

まだcheckしていない方はぜひcheckしてください

 

kao-ca.hatenablog.com

 

 

 

今回は、選考の事はなんとなくわかった、でも会社の事、CAのことについてよく知らないな、内定のためにOBOG訪問って必要なのかな?

 

もっと親身に相談に乗ってもらいたいな、という方のためにOB.OG訪問についてお話ししていきます。

 

  

 

JAL.ANACAになりたいけど、OBOG訪問って必要なの?

 

OBOG訪問とは

 

OBOG訪問訪問とは、自分が志望する会社で働いている先輩社員(男性の場合OB、女性の場合OGと言います。)にお時間を撮っていただき、会社の事や働き方、選考についてお話を聞かせていただくことです。

 

一度は耳にしたことがあると思いますが、それって本当に必要なの?という方いると思います。

 

OB.OG訪問のメリット

 

OB.OG訪問のメリットとしては

 

・その会社で働く雰囲気がつかめる

・選考の体験などを聞かせてもらえる

・今後何か新しい情報を教えてもらえることもある

モチベーションが上がる

・給与や働き方など会社を選ぶ上で必要な情報が得られる

その会社の強みや弱みを教えてもらえる

 

 

などと言ったことがあげられます。

 

 

この中で私が航空会社、CA(客室乗務員)を目指している方にとってとても重要だと思うことは、会社の弱み強みを聞けること、モチベーションが高まること、だと思います。

 

会社の弱み強みを聞けることがメリットなのはなんとなくわかると思います。

特に最終選考などでは、「なぜうちの会社?」「なんでA社(J社)じゃないの?」と聞かれることが多くあります。

その時にその会社の強みを自分のやりたいこと結びつけたり、その方とお会いして感じた事を伝えることができますよね😊

 

これは企業研究とも結びつくお話なので次回以降また詳しくまとめます。

 

 

OB.OG訪問ってどうやってするの?

 

OB.OG訪問をしようと思われている方の中には、どうやってアポを取るんだろう、誰に声をかければいいんだろうと疑問に思われている方も多いと思います。

 

ここでは、OB.OG訪問の方法として3つあげてみます。

 

 

①知り合いの社員さんにお願いする

②大学などのキャリアセンター、事務室で紹介をしてもらう

SNSを通じてOBOGを見つけてお願いする

 

この3つが主なものかと思います!

 

 

①については、知り合いの方がいればもちろんその方に、友人の先輩がCAだった!なんてこともよくあります。実際に私はそれで2名の方にお会いしています😊

 

②については、私は試したことがないのですが、おそらく大抵の大学が卒業生の勤務先と連絡先を把握しており、許可がもらえてる方には連絡してOBOG訪問が出来る仕組みができています。

 

これの良い点は同じ大学出身なので安心できる点ですが、一方で赤の他人でもあるわけで、あまり親身になってもらえない、連絡が取りづらいといったことをよく聞きます

 

 

私が最も有益な情報を得られたのは③の方法です。

特に航空会社CA志望、航空会社GS志望の就活生はSNSの別アカウントを持っている傾向にあると思います。

そこを活用してください!

 

選考前から、選考中、内定連絡の頃までアカウントで呟いている方、結構いらっしゃいます😊

その方にDMをしてアドバイスをもらったり、可能な時にはお会いしてみてください!

私はこの方法で2名の方にお会いして、とても親切にしていただきました!

 

しかしこれには注意点があります。

やはりSNS上の方と会うのは危険もあります。ツイートの内容が比較的古くから更新されていて確実にCA志望、CAの方だと思われるかどうか確認してください。自分の身は自分で守りましょう。

 

比較的みなさんDM上でのアドバイスには気軽に乗ってくださります!会うのはちょっとという方はDMだけでもおすすめです😊❤️

 

 

CAになるためにOBOG訪問って絶対しなくちゃダメ?

 

 

CAになるため、JAL.ANAに新卒で採用されるために絶対にOG訪問が必要ということはないと思います。

 

しかし、やはり働いている人から直接情報を得るのが一番正確で手っ取り早い企業研究にもつながります。

 

 

 

迷っている方はぜひOBOG訪問にチャレンジしてください!

 

 

まとめ

 

航空会社、JAL.ANAの社員さんは本当にいい方ばかりです😍!また、何を用意したら分からないという方も、お話を聞くことからなら踏み出しやすいのではないでしょうか。

 

まずは新卒での採用を目指してできることから少しずつ進めましょう!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

また更新します。