CAになりたかった女子大生の就活まとめ✈︎

CA & LIFE ✈︎

女子大生がCAになるまでにやったこと、実際の就活記録です😊❤️それに加え、CAとしての生活や趣味のヨガなどについても発信します!

CAになりたい!日系大手航空会社の就活、選考の時期って??

f:id:kaoca386:20180901205047j:plain

 

こんにちは。

miyuです🍏

 

 

前回の記事ではCA(客室乗務員)の就活、選考の大まかな流れについてご紹介しました。

CAになりたい方、まだ見ていない方はぜひcheckしてみてください。

 

kao-ca.hatenablog.com

 

 

 

そして今回は、実際のエントリーっていつなの?選考っていつやってるの?内定出るのっていつなの??というところについて、日系大手航空会社2の今年の具体的な日程を元に説明していきます😊

 

まだまだ先だし・・・と思われる方も、ぜひチェックして直前に焦らないようにしましょう。 

 

 

日系航空会社の選考日程

 

 

JAL(日本航空)

 

エントリーシート(ES)提出締切  4/19

エントリーシート結果発表 5/22

(テストセンター受験必須 言語・非言語・英語)

1次面接 6/1

1次面接結果発表 6/5

2次面接 6/2週目後半~

2次面接結果発表 6/12

最終面接 6/3週目後半~

内定通知 最終面接受験1週間後~

 

 

受験者が多いため内定通知は時間差が大きいです。受験1週間後に来る方もいれば遅い方だと2.3週間後ということもあります。

 

最終日程の方のお祈りは7月末頃だったようです。

 

 

 

 

ANA(全日本空輸)

 

 

エントリーシート(ES)提出締切  4/12

エントリーシート結果発表 5/14

(テストセンター受験必須 言語・非言語)

1次面接 6/1

1次面接結果発表 6/9

2次面接 6/3週目~

2次面接結果発表 6/20

最終面接 6/4週目後半~

内定通知 最終面接受験1週間後~

 

 

こちらも同じく通知時期には差があります。

最終日程の方のお祈りは7月末頃だったようです。

 

 

両社ともにテストセンターの受験が必須となっています。JAL(日本航空)はTOEICなどの英語資格提出者も、テストセンターで英語が必須科目となるので注意です⚠️

 

テストセンターの詳細、勉強方法、おすす目の問題集についてはまた後日紹介していきます!

 

 

 

まとめ

 

今回は実際の就活、選考の日程についてお話ししました!

就活解禁の3月から選考開始の6月までは思っているよりも時間がありません。

 

来年就活の方は、まだまだ先だし・・・と思われるかもしれませんが、

 いつ頃に何があるのか今のうちに確認しておくことはとても大切です。

 

来年焦らなくていいように今のうちにたくさん情報収集して就職活動に備えてみてください😊!

 

CA(客室乗務員 )になる夢を叶えてください==✈︎